長浜鍼灸接骨院スタッフブログ

9月のお知らせ

2022年09月5日

9月のカレンダーです。

9/19(日・祝)休診日となります。

9/22(木) 一日営業となります。

普段と異なる営業日となりますのでお気を付けくださいね。

8月のお知らせ

2022年07月29日

8月のカレンダーです。

8/14日~8/17日の間はお盆休みとなります。

8/18日は木曜日ですが通常営業いたしますので宜しくお願い致します!(^^)

 

 

腰椎ヘルニア 脊柱管狭窄症について~腰と首の痛み

2022年07月5日

腰や首、肩などにも痛みやつらさ、だるみ、ハリ感、頭痛などの症状で知られている、ヘルニアや脊柱狭窄症。

「名前は知っているけどよくわからない。」なんてことはありませんか?

 

もしかしたらあなたの症状の原因、ヘルニアや脊椎狭窄症かもしれません。

 

 

原因は?

〇姿勢の悪さからくる背骨、骨盤の歪み   (足を組んだり、横座りしたり)

〇日常生活での動作  (重いのもを持ったり、腰を捻るなどの動き)

〇筋肉の疲労、老化  (過度の運動、急な運動、老化による骨、椎間孔の老化)

〇偏食  (カルシウム不足により骨がもろくなる。)

 

 

 

症状は?

〇シビレ  (腕、足、肩、首などさまざまな場所にシビレがでます。)

〇頭痛  (筋肉が固くなり血流が悪くなり頭が痛くなる。)

〇坐骨神経痛  (お尻や足に放散痛、お尻や太腿、足の甲などにシビレ)

〇腰痛や背中、首、肩などの痛み  (長時間同じ姿勢でいられない。歩けない。)

〇間欠性跛  (長時間歩けず、少し歩いて立ち止まるを繰り返して歩く)

 

 

このような症状があり、軽症のものから重症のものまで様々です。

 

これらの症状でお悩みの方や「もしかしたら、、、、」と思っている方、

是非一度ご相談下さい‼

 

当院ではこの症状に対する施術も行っています。

もちろん手術したけどまだ痛む方、手術するのが怖い方でも大丈夫な施術もあります。

お電話、ご来院お待ちしております。

 

 

長浜鍼灸接骨院 → http://egaoshinkyuseikotsuin.com/

予約はこちらから→https://airrsv.net/nagahamayoyaku/calendar

 

 

 

7/18(月・祝)と7/21(木)が入れ替わります!!

2022年06月24日

7/18(月・祝)が休診日となり、

7/21(木)が営業日となります。

梅雨の時期になり身体に不調が出やすい日が続くので体調管理に気を付けましょう!

 

五十肩について~肩関節の痛みと運動制限~

2022年06月21日

最近、肩が急に痛くなって夜も眠れない。

肩が痛くて動かせないなどの症状が出ている方はいらっしゃいませんか?

 

もしかしたらその痛み五十肩かもしれません。

五十肩は自然に治るだろうと思って症状を放置としていると

後遺症が残る可能性があります。

五十肩2ブログ 五十肩

 

今回はそんな五十肩の紹介をしていきます。

 

五十肩とは?(肩関節周囲炎)

肩関節の周囲にある組織(筋肉、靭帯、関節包)が炎症を起こして、

それが原因で痛みが出ている状態のことを五十肩(肩関節周囲炎)といいます。

50歳代に多いから五十肩と呼ばれていますが

30歳代~40歳代の方にも見られます。

症状は時期によって変わりますが

一番の特徴は肩周辺の痛みと肩が挙がらない、この二つがあげられます。

症状の時期はそれぞれ急性期慢性期回復期と分かれていて、

急性期は肩を動かすとき時だけでなく、安静にしていても痛みがあり、

夜間も痛みが出現します。

慢性期は急性期より痛みは軽減するが、肩の可動域制限が残ります。

回復期は肩の痛みも可動域制限も軽減して、回復していく段階です。

症状を放置してしまうと肩が挙がらなくなる、

痛みが残りじっとしていても痛みが残るという

日常生活に支障が出るような後遺症が残る場合があります

 

急性期の肩の痛みが強く炎症が起きている時は冷やす方がいいのですが、

炎症が収まった後は温めることが大切です。

お風呂で温めたり、痛みが出ない範囲で適度に運動をして頂くことが効果的です。

 

自宅でできるトレーニングを紹介します

1.立った状態で腰と同じ高さの台に痛くない方の手を置き、少し前かがみになります。

2.痛い方の手で重さ約 1㎏の重りを持ちます。(なければ500mlのペットボトルなどでも可)

3.その状態で肩の力を抜いて、痛い方の手を前後、左右、手首を回転させるように動かします。

これを10~30回を目安に痛くない範囲で行います。

※肩の痛みが強い時、炎症がある時は無理にしないで下さい。

 

五十肩は誰にでも起こる可能性があります。

放置していると症状が長引きやすくなるので、気になることがあれば

早めに医療機関に行くことをお勧めします。

また、

当院では肩の筋肉をやわらげ炎症を抑えやすくする鍼、

身体のバランスを整える整体などもあります。

 

 

五十肩は早めの対応で治りが早くなるので

お困りの方がいらっしゃいましたら一度ご相談ください。

もちろんこの他の症状でお困りの方も一度ご相談ください。

 

お電話、ご来院お待ちしております。(*^^*)

滋賀県、湖北(長浜市、米原市、彦根市)からも、たくさんご来院頂いています!

ネット予約→https://airrsv.net/nagahamayoyaku/calendar

4月、GWのお知らせ

2022年04月5日

4/28(木)、4/29(金)、4/30(土) 通常通り営業いたします。

5/1~5/5までの間GWのお休みを頂きます。

普段の営業日と異なる日もありますのでお気を付けくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のお知らせ

2022年03月9日

3/21(月・祝)通常通り営業いたします。

 

最近、月曜日は予約に空きがあるのでぜひご利用くださいね。

 

長浜鍼灸接骨院

受付時間

AM 9:00~12:30

PM 4:00~8:00

ネット予約が出来るようになりました!

2022年03月2日

皆さんこんにちは!長浜鍼灸接骨院です。

このたび当院の予約がネットでも出来るようになりました。

空いている時間に予約を取っていただけるのでぜひご活用くださいね(^^

予約サイトURL https://airrsv.net/nagahamayoyaku/calendar

2月のお知らせ

2022年01月31日

2/11(金・祝) 2/23(水・祝)

共に通常通り営業いたします!!

平日は忙しくなかなか来られない方もぜひお越しくださいね。

12月、年末年始のお知らせ

2021年11月26日

12/30(木)営業いたします!!
受付時間
AM 9:00~12:30
PM 3:00~7:00 となりますのでお気を付けくださいね。

年末年始の日程

12/31(金)~1/4(火)の間はお休みいたします。
1/5(水)から通常通り営業いたします。

1/6(木)ですが通常通り営業いたします。

詳細はお問い合わせください。

1 2 3 4 5

お問い合わせ

えがお鍼灸整骨院お問い合わせ えがお鍼灸整骨院お問い合わせ電話番号0749-64-3919
TOPへ戻る